スポンサーサイト


MapControl と MidGame

難しいですねー



序盤のレーンでは圧倒できます。
1stTowerを折った後どうするか。

教科書的に言えば、他のレーンにギャンクしに行って他のレーンのタワーも折るとか、グループしてMidSiegeでInhibiまで貰うとか、まぁ色々あると思います。
そこまですんなり取れればいい(チームコンプ的に上手くいってて、それで敵を捕まえてInitiate出来れば良い)のですが、そうも出来ない時ってありますよね。

要するにTeamCompで圧倒してない時はどうすればいいのか。

それはWardを買って、効果的に敵Jungleに配置、孤立した敵を強引に捕まえて人数差を作ることが正解だと考えております。
多 対 1の状況を作り、敵に人数的不利を強いて倒していく。
そうすることでObjectiveに繋げていく。

ただ、昨日やっていた試合ではそれが上手くいきませんでした。
多 対 1で上手く制圧はしていたのですが、どうにもObjectiveに繋がりませんでした。

焦りました。そして判断ミスをしてそのままGG。

レーンを押せておらず、尚且つ集団戦には味方ADCが圧倒的Focusを受けてしまい速攻落とされてたのが原因だと考えております。
どうしても、キャリー系Junglerを使っているとPeelをしようという考えに結び付きません。
また、SoloQでは味方が適宜押してくれるので良いのですが、その時味方に居たBronze1Malzさんがフラフラ移動しては、結局元居たレーンに戻ってPushするという時間を無駄にする行為をしまくっていたのでそれにも苛々してしまいました。

TopとBotでPushすればいいのに、Bot1に敵が寄ったらTop4がそれに寄る始末。
どうしようもありませんでした。

とは言え結局キルを取りまくっていた(14/1くらいが中盤のスコアです)ので、もっと存在感を出すというか、確り動く必要がありました。
具体的には、敵キャリーを落とせば終了、ではなく、Peelをした上で敵キャリーも落とす必要があったのです。
キルを取るということはそれだけお金があって装備差も出来ているのですから、チームの為になる装備を選択するべきでした。

その点、敵は4ADのSupportZyraだけがAPと言う構成。
しかし、蓋を開ければ一番ダメージを出していたのはZyraでした。
途中からZyraのUltでえげつないダメージが入っているのは理解しておりました。ただ、Sorariに行くという考えを実行することを後回しにしておりました。
結局はこういうビルドの判断ミスが集団戦に於いて致命的なミスを招くことになるんだと勉強することが出来ました。

自分の気付けた筈なのに気付けなかったミスでチームを敗北へと導いてしまったことがとても悔しいです。
ビルドを考え直す必要があると感じました。
使い慣れているチャンプでは状況次第でどうこうすることは、私はありません。
どんな状況でも同じビルドで結果を出してきたと言う慢心が、思考停止状態へと向かわせておりました。

ただ、敵のレベルが上がって行く一方で、私だけレベルを上げずにどこまで行けるかというと、甚だ疑問です。普通に成長していく方が良いに決まっておりますので、もっと色々なアイテムを試行するよう心掛けていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

