スポンサーサイト


名前

改名はタダ


ネット上って名前変えるのタダですよね。
SNSって名前変えるのタダ、って言う方が語弊なさそうですけど。

ただ、リアルで名前を変える手続きに、もしかしたらお金が掛からないかもしれない、っていう事を私は知りません。
なんとなーくお金掛かりそうです。なんとなくですけど。お役所ですし。

子供が生まれたらどんな名前にするか、って結構誰しも考えたことがあると思うんですよね。
で、俺は女の子が生まれたら『涼子』って名前を付けたいです。
クーデレが好きだからです。

で、子供に話す理由としては
『何事にも動じず、冷静にあらむとすることを望む』みてーな事にしようと思ってます。
ただ、それを聴いた悪い奴が俺の娘に悪戯をして『オラオラ冷静に対処してみろよギャハハハ』とか言いかねないので、もっと虐められなさそうな名前にしたいなぁとも思っております。

他には『凛』とか良いですよね。
『何事にも動じず、常に凛とあらむとすることを望む』みてーな事を子供には命名理由として伝えるつもりです。

後、フルバ好きなので『透』とか良いですよね。
『何事を受け入れるか、利発な随意性を備えることを望む』みてーな事を言って混乱させたいです。

涼子はジト目、凛もジト目、透はタレ目で想像しています。どの子も可愛いですけどきっと嫁には勝てないでしょう。レベルが違いますからね。はははは。

後ツリ目で言ったら『貴子』じゃないですかね。
『気位高く全てを捻じ伏せ、己が全てを発露するためには手管を忖度しない』みてーな事を言うつもりです。俺も何を言ってるか分りません_(:3」∠)_

ちょっと古いくらいが良いと思います。武蔵とか。古臭いじゃなくて、古典的な、クラシカルな名前ならまぁ、先人偉人を見習って勝手に育って行ってくれる気がします。
親と言っても全知全能じゃないですし、子供と一緒に成長していかないとですよね。


なんとなく親和性の問題なんですけど、名前は奇数字数の方が良いですね。
俺は1文字、彼女は3文字なんですけど、その所為か奇数に変な愛着がありまして。
因みに高校で1年2組を冠する前は、ずっと奇数組に在籍しました。

小学校から1年3組、2年3組、3年1組、4年1組、5年1組、6年1組、中学1年1組、2年3組、3年1組、高校2年1組、高校3年1組。
つーか1組多いわカスかよ。
因みに中高一貫校に在籍していたので、中学2年、高校1、2、3年は同じ担任で、中学1年、3年が同じ担任でした。
なんとなく担任の先生をたくさん経験している人が羨ましいなー、って思ったりもします。


そんなわけで、今俺の一押しは『凛』ですね。強そう。負けなさそう。でも挫ける時は貴方の傍でみたいな、そんな少女漫画的指向で生きて欲しいです。


ただ、男の名前は凄い悩むんですよね。正直素っ頓狂な名前じゃなければ何でもいいので、働男でワークマンとかダメですか?
種男でだんゆうとか。もうそんなレベルです。武蔵どこ行ったみたいな。

ぶっちゃけ、俺の名前は超カッコいいです。ただ名前負け感が凄いです。
両親が付けてくれた名前、それに付随した期待値を裏切っていると、いつも思っています。
努力しても抗えなさそうです。私のネガティブな根源は名前負けに有ります。
非常に酷いです。めっちゃカッコいいのにどうしてこうなったみたいな。全て私に責任があるのですが。

なので、ちょっと平凡な名前にしてあげたいって言う気持ちはあります。
名前はいつも自分を見ています。
その名前に相応しいかどうか、自分も名前を見ています。
決してその名前から目を背けたくなるような名前は付けたくありません。また、そうしてしまわない教育を出来る自信も無いです。

そう言った茨の道って成長過程には、人格形成の過渡期には欠かせない重要なスパイスであることは重々承知しておりますが、親としては真っ新で障害の無いレールの上を歩かせてあげたいって思いますよね。
出来るだけ苦痛なく、苦慮無く、悠々と生きて行けるような。そんな名前を付けたいと思います。

泰然自若って言葉が好きなんで『泰夫』とかダメですかね?ハサキッ!
そしてここで『透』の出番かもしれませんね。あーでもやっぱりフルバの影響で『透』って、凄いほんわかした女の子のイメージになっちゃいます。
“ユキ(ユウキ)”とか“トオル”って男女に使えるユニセックスな名前だと思うんですけど、どうしても自分の中の常識に引きずられちゃいますよねー_(:3」∠)_

何でも良いって何でも良くないんですよね。そこが難しいんですよね。
マジ男の名前考えるの難しいです。
これが男キャラ作ってこなかった弊害かッ!

何が良いんだろうか。本当に何も…思い浮かばない…
あー、今思いついたんですけど『智毅』とかどうですかね。
実際字面見てみるといかついっすなー。
でもこのいかつさが良い。スチームパンク好きそう。って言うかどっちかと言うとDQNネームっぽいなー。良くない。いや、全国の『智毅』さんを否定してるわけじゃないっすよ。

やっぱり過剰装飾は良くないですよ。
『智毅』には、賢く自分を律し、他者を律し、あるがままを自在に顕せる人になって欲しいみたいな想いを込めたんですけど重すぎますよね。
つーかそれなら『司』で良いし。『司』にしようかなー。

俺中学受験したんすよ。
で、そん時塾行ったんすよね。
みんな大好き塾。
そこで俺より国語が出来た奴が一人居て、そいつが『司』だったんすよね。元気かな『司』くん。話したこと無かったけど。
なんか塾では超無口キャラだったからね。一言も喋ったこと無かったわ。何でだろ。不思議だよね。

『信』って字はなんか入れたく無いんですよね。なんかホイホイいろんなのに付いていっちゃいそうで。
俺自身が色々付いて行って大損かましたので、遺伝子的なホイホイ+名前的なホイホイはこれもう完全にホイホイじゃんみたいな。

ホイホイじゃないかッ!!!今までどこに居たんだい????



あーでも良いなー『司』。
俺は息子に名前の由来を聴かれたら『勝て』とだけ言おう。
森羅万象を操りそれをうんちゃらかんちゃら。書くのも憚られるような、超絶的に重くて痛々しい意味を込めてしまった。

実際息子には凄い期待するよね。これが親父の心境か。なんかうちの父に申し訳ないほどダメ息子で大変申し訳ない。

なんか親の気持ちが分かった。全てでは絶対ないだろうけど、氷山の一角に触れることは出来ていると思う。
何この凄い、想い。すげーこれが…なるほどね。
息子に対して絶大な期待がある。これもこないだ教えて貰ったけど、この名前なら出し抜いてくれそうだ。
これは堪らない。子供欲しいかもしれないなー。なんか子供欲しい人の気持ち分かったわ。なんか凄い。こういう事か。

もしかしたら自分の子供が、自分の観れなかった世界を観れるかもしれない。
それを自分は、凄い近い場所で聴けるかもしれない。
リアルな感情を共有できるかもしれない。
そう考えたら堪らなく楽しくなってくるよね。凄いよ子供って。子は鎹だよ。確かにこれなら子供の為に働けちゃうよ。頑張れそうな気がする。満員電車とか気にしなさそう。子供って凄いなー。

父はよく私に言うのさ。
「やりたいからお前に出資してる」って。
その通りだわ。親のエゴだわ。なるほど、ちょっと分かった。子供を持つ前に分りましたよ父さん。なんとなくではあるけど、この感覚って多分間違ってないと思うなー。うん。明文化出来ないのが悔しい。明日明後日くらいでまったり咀嚼しよう。
感情が先行しすぎて言語化できないなんていつ振りだろうか。

これだからブログは止められないね。Twitterとか文字数制限凄くね?
160字で何を発見するのさ。
何を、自分の何を見つけられるのさ。
本当にその心理描写は適切なのか?本当に?余すところなく伝えることが出来るの?
たった数行に抑えられるくらいの精神構造しかみんな持ってないって言うの?絶対そんなことは無いのに。
普段の生活の中で感じる感情を全て、今ある言葉に換言してしまっているだけだ。
世界が狭くなったから、インターネットで世界を観れるから、人の体験と自分の体験を擦り合わせてしまっているだけなんだ。
暴論だけどね。


でも『司』良いなー。うん、人生の発見が出来た。
非常に有意義な一日である。

ただ、まぁ実際子供の名前って両家で話し合うべき事だろうし、私だけ良くてもしょうがないよね。
って言うか子供の名前とかめっちゃ考える時点で、孕ませてないとなんか不自然だよね。
なんで俺こんな必死になって考えてたんだろうか。
まだ相手もいないのにねー_(:3」∠)_




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

